2017年01月21日

ワクワクする企画を考えている

 中小零細企業の経営環境はとても厳しい。
その中小零細企業が活性化しないことには、日本の景気は上向か
ないといっても過言ではない。

 その中小零細企業の経営者は孤軍奮闘し、同じ目線で寄り添って
思いを実現するための同志あるいはパートナーはほとんど持ち合わ
せていないと言ってもいい。経営感覚が斬新な経営者や将来ビジョ
ンをしっかりと描いている経営者の中には、投資として専門家を継続
顧問契約する場合があるが、日本の制度や経営の感覚において、
ごく稀な話であろう。ややもすれば、税理士の先生がなんでもやって
くれると思っている経営者も少なくなく、そのような考えを持った経営
者と出会うこともある。しかも少ない顧問料で。税理士さんの中には
MBAを取得して経営とは何かを指導する先生もおられ、私も何人か
そのような尊敬する先生を知っている。

 中小零細企業の経営者にとって、安価で成功報酬で寄り添いなが
らサポートする仕組みを考えている。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:21日々の

2017年01月20日

アクテイブシニア交流会新年会

 天神のアークロイヤルホテル1階の”はなみずき”において、アクテ
ィブシニア交流会の新年会が昨日の夜、開催された。

 アクティブシニア交流会は、三菱電機出身の西村代表が10年前に
定年退職した人たちを募り、毎月天神で懇親会と諸学の勉強をする
という主旨でスタートされたもので、いまや大手企業の出身者をはじめ
中小企業の定年退職者あるいは現役の経営者と会社員が延べ400
名以上参加登録をしている。

 毎月の月例会には40~50名が集まる。新年会も盛会に終わった。
約6年ほど前から参加している私に、西村代表から今年から会の幹事
として運営のサポート役をやってもらいたいと言われたので、昨日は
午後からの幹事会に出席し、新年会の運営準備と運営のお手伝いを
行った。幹事最年少の私としては、諸先輩方に知らなかったことを色々
と教わりとてもありがたい。

 そして中小零細企業のお役に立てれば働くと言ってくださる方々が
おられるので、そのようなチーム編成を構築したいと思っている。


  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:43日々の

2017年01月19日

未来経営事業協同組合の交流会

 昨日は、今年初めての未来経営事業協同組合の理事会と交流会
を開催した。

 理事会ではr今年の運営予定の確認を討議し、セミナーでは理事長
の宇野秀史氏に戦国武将における人の育成方法を話してもらった。
その後の懇親会では、組合員である天神イムズの博多ONOにおいて、
有志で交流を深めた。

 元天神倫理法人会会長であった、(株)ジャパンシーフーズの井上社
長と席が近く、多くのお話をすることが出来た。井上社長がすぐれた経
営者の事例として、私の勉強会において紹介している経営者である。
久しぶりにお話ししたが、その基本的な考え方は全くぶれていない。
昨日、お話しさせていただいたことを、また事例としてほかの経営者の
方々にお伝えしようと思う。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:34日々の

2017年01月18日

経営者の悩み

 とある金融機関の紹介で、長い歴史のある中小企業の経営者の
悩みを聞いてきた。実に3時間に及ぶ面談の中で、経営者の苦悩
は管理職へのものであった。

 ほとんどの中小企業経営者は人の問題で悩んでいる。しかも役員
や幹部社員の資質や仕事に対する姿勢・意欲について不満を持って
いる。それは経営者のモノサシで幹部を見る人もいれば、私が聞いて
いても幹部足りえないと思う話もあるが、その幹部は経営者自身が将
来を期待し任用したのだから、簡単に降ろすわけにはいかない。また、
あおの幹部が身内であったならばなおさらである。

 人には、同じことを繰り返しあきらめずに出来るまで伝え続けることが
大事と、昔使えた上司から教えを受けた。現在でもその通りだと思う。
しかし、基本的な信条・信念がずれているひとには、響かないこともある。
そのような場合に経営者は悩む。私なりのアドバイスを行ってきた。
  


Posted by ビジネスやまちゃん at 05:58日々の

2017年01月17日

旧知とゴルフ場で遭遇

 昨日は、朝早く関与先のゴルフコンペに出掛けた。
ゴルフ場に到着してスタートまで時間があったので、アプローチの
練習をしようと思い、練習場に向かう途中でこれからスタートしよう
とする4人組がいた中に、見覚えのある中年男性がいた。

 あれS氏ではないだろうか。やはりそうであったので、「おはよう
ございます、今年もよろしくお願いします」と挨拶の声ををかけた。
S氏は偶然の遭遇に驚き、「お元気そうで」と返答。
 S氏はクライアントの社員であったが昨年退社していた。現在どの
ような仕事に就いているのか気になったが、ゴルフ場でのことでそ
の後は出会うことがなかった。

 福岡の街はせまい。どこででも人と出会う。
  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:34日々の

2017年01月16日

日曜日も人生設計相談

 このところ寒波の影響で寒い日が続く。そんな中、日曜日は自宅で
構想している社員研修用のテキストを作ろうと計画していたが、計画
どおりには行かない。

 相談したいことがある、話を聞いてもらいたいことがある。と午前と午
後にそれぞれ、相談を受けるアポイントが入った。
 午前中は、一人の悩み事の解決に話を聞き提案して、その次のこと
は今週またお会いしましょうとして別れた。
 午後は、90分ほどお話をして将来へ向かって何をどのように進める
ことが最善なのかのお話をして別れた。

 人には様々な悩み・心配事がある。どのことをどのようにすれば良い
のか判断に迷うときが少なくない。その後ろ盾あるいは妙案が欲しいと
思っている。できれば難題を引き受けてもらいたいとも思っている。
生きていくこと仕事をすること経営をすること等々、悩み・心配事がある。
子育てにおいても悩んでいる人が少なくない。

 そのような人々の何かしらのお役に立ちたいと常々思っている。今夜も
土曜日にアポイントが入った悩み相談の人とお会いする。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:28日々の

2017年01月15日

「しっかり」と「うっかり」

 人間なので完全ではない。常に緊張し何事も完璧にこなす人は
出会ったことがことがない。完璧な人間が居るとしてもとても稀だ
ろう。

 私もこのところ良いことばかりがお起きているが、最近クライアン
トと恒例のゴルフに出かけた。いつものゴルフ場へ行き、顔見知り
のキャディさんと大笑いしながらゴルフを楽しんだ。その日も寒くて
早く片付けようと私たちもキャディさんもクラブの本数数えは感覚で
OKとした。いつもなら、それぞれのメンバーが1本1本確認してOK
を出すのであるが、その日は寒すぎてキャディさんい任せっきりに
なってしまった。全員の【うっかり】である。

 その結果、私のクラブが1本一緒に回った税理士の先生のバック
にキャディさんが間違って入れていたのである。たまにある間違い
であるのだが、いつもならば最後に確認するときに【しっかり】と確認
するので発見するのであろうが、キャディさん任せにしたことで、その
クラブは、私のバックに入ることはなかった。昨日それに気づいて、
ゴルフ場に忘れ物がないか。そして一緒に回ったメンバーにメールで
クラブの存在を確認して所在が分かった。

 いつも確認確認確認と社員研修等で指導していながら、情けない
ことをした。これからは、しっかりをきちんとやろうと思う。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 05:41日々の

2017年01月14日

酉年の勢い

 酉年は景気が良くなるといわれているが、私の場合このところ10年
ほどお付き合いのあるクライアントから、新規クライアントのご紹介を
頂いている。
 昨日も、クライアントの社長に同行していただき知人の会社に行って、
その会社のお困りごと相談をお聴きして、いくつかのご提案を差し上
げたら、その場で契約を頂いた。しかもすぐに着手してもらいたいとの
ことで早速、来週お伺いする約束までになった。

 今月は、クライアントの社長からご紹介いただき契約できたのが2件
目で昨年末にもとある会社をご紹介いただき契約できた。その会社の
お困りごとも年末年始に対策を練り資料を作成して正月明けに課題を
解決した。今後は、顧問として定期訪問を重ね経営についてアドバイス
を行っていく。

 そのような場面を見てくれているので、社長からご紹介を頂けるので
あろう。他にも経営者で経営について何を誰に相談したらいいのか困
っている知人がいるので順次紹介しますと言われている。

 酉年の景気は本当にあるのだろうか。
メインのパソコンの修復を急がねばならない。
  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:31日々の

2017年01月13日

パソコンが起動しない

 昨夜まで通常に使えていたパソコンが、今朝立ち上げようと電源を
入れるとウィンドウズが起動しない。画面は真っ黒のまま。

 やむなく、サブのパソコンを使っている。普段通りのことができない
といった「まさか」の事態は急に起きる。その「まさか」を考えた予防を
しておくのと、そうしないのでは大きく仕事や生きていくことに変化が
起きてしまう。サブのパソコンを用意しデータバックアップを保存して
いるおかげで、トラブルには見舞われたが通常業務に支障は大した
ことはない。ただ、デスクトップに一時保存した昨日作成中の資料の
みうかつにもバックアップを取っていなかった。油断したものだ。

 もうしばらくして、友人に連絡してパソコンのメンテナンスをお願い
しようと思う。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:48日々の

2017年01月12日

年賀状での交流を考える

 2017年も11日が過ぎた。私から送った年賀状の返礼や、喪中で
あったことを年末に通知できなかった方ららの寒中お見舞い届いて
いる。

 年始挨拶をしている中で、お会いしての挨拶、電話やメールでの挨
拶と挨拶の仕方もさまざまである。そのような中、私から相手に対する
お願いや相手からのお願いで、「時節柄、年賀状は省略しましょう」、
「高齢につき年賀状は失礼します」といったやり取りがある。年賀状の
役割も時代と共に変わっていく。

 電話やSNSをふくむメールでのやり取りによって、年始挨拶のカタチ
が変わっていく。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:19日々の

2017年01月11日

新事業検討会に参加

 昨日の午後、そうそうたる経歴のメンバー4名が集い新事業立ち上
げの検討会をされている最中にご挨拶に伺った。

 男性3名と女性1名で、健康食品のラベルやパッケージサンプルを
並べて製造・流通・広報・販売などについて検討会を重ねて間もなく
世の中に出すという場面に、皆様と出会った。これから、このメンバー
が進めていく事業に関わらせていただくことになった。

 この商品をもって幸せを感じてもらえる消費者と、どれほど出会える
かとても楽しみな商品であり事業である。
 成功のカギはチームワーク。一人一人の経歴をいかんなく発揮でき
れば当初の数値計画は達成できそうなビジネスモデルである。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:32日々の

2017年01月10日

2017年用の研修テキスト作成

 この3連休で2017年に行う社員研修のテキストが、ほぼ出来上
がった。校正と配置・デザインを見直して完成させていく。
 そして、作成したテキストに関連したテーマの研修テキストを今月
中に作り上げれば、毎月1回を12回で伝えていくテーマの話が完結
する。

 このテキストを基に、今月の後半からスタートするクライアントの社
員研修を始めていく。26年間同じ話をしないように毎年新たなテーマ
の研修テキストを作り上げてきた。今年のテーマも時代に合ったもの
が出来上がり、対象社員の皆さんと勉強できることが楽しみになって
きた。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:10日々の

2017年01月09日

繁盛店の人気継続は難しい

 連休の合間、子供たちは出張や友人との交流で妻と二人の夕食と
なったので、近くのパスタ屋さんに予約を入れてみるとすんなり予約
が取れた。予約しないとは入れない店であったがすぐにとれた。
 ラッキーと思い、予約時間の18時30分に店に向かって歩いて行っ
た。広い店内には二組のお客、一瞬エッと驚いた。お客が少なすぎる。
40名から~50名入れる店にはお客が5名しか入っていなかった。私
たちを入れても7名。スタッフは6名でいる。

 連休でこの近辺の人はどこかに出かけているのだろうか。20時前に
帰るときまでに家族ずれが二組増えたが、とても満席にならない。
職業柄、計算したがその日は赤字であろう。あれだけ繁盛していたお
店が。継続して観察しているわけではないので、昨夜だけお客が少な
かったのかもしれないが、飲食業で繁盛を継続するのは難しい。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 08:20日々の

2017年01月08日

早朝練習場は満席

 今朝は早く目が覚めたのでゴルフの早朝練習に行ってきた。
まだ暗く寒い早朝にもかかわらず、いつも行く練習場の40打席には
早朝から練習に励んでいる人が一杯で、打席が空くのを待っている
人がいた。

 私もしばらく待っていると、一番端の打席が空いたので練習を開始
した。若い人、私よりも年上の人、女性など早朝からいろんな人が来
ている。上手な人、これから頑張ろうとしている人、技術はそれぞれ
である。皆さん熱心に球を打っている。
 私にとってゴルフは趣味の一つであるので、技術を高めたいと思い
練習場に行くが、練習という努力も必要であるが”夢中”になることが
上達する上で大事なことと考えている。日常生活の中にゴルフにつ
いてのことを考える癖を持ち、理論を勉強し身体を動かす。そのこと
によって練習のメニューが出来上がっていく。
 仕事もゴルフも”なんとなく”やっていてはうまくいかないものである。
  


Posted by ビジネスやまちゃん at 09:51日々の

2017年01月07日

悲しい訃報

 とても悲しい知らせがあった。
Kさん享年72歳、とても聡明でダンディなKさんには、いろいろとお世
話になった。仕事にゴルフにカラオケでの思い出は多々ある。

本を読むのが大好きであったこともあり、様々なことに対する物知りで
あり、教養面では考えさせていただいたり勉強させていただいた。Kさん
のように歳を重ねていきたいと目標にしていたが、12月28日に亡くな
れたとのこと、心よりご冥福をお祈りしている。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:24日々の

2017年01月06日

初日からツキがあった

 2017年初日の仕事始めは、朝一からクライアントとの打ち合わ
せがあり10時30分に終わった。そこから、午前中に年始のご挨拶
に4件お伺いした。全てアポイントなしであったが、4件中3件は目
指す経営者が会社におられたのでご挨拶することが出来た。そして
1件のクライアントから早速相談を受けて、それを解決することに
関する方針をこの連休中に考えるように約束した。

 午後からは、天神方面のクライアントとお世話になった方々へ、
アポイントなしでお伺いしたが、5人の方が皆さん会社におられた。
その上に、路上で2人の人に出会い新年のご挨拶をすることが出来
た。例年にないツキがあった新年のあいさつ回りとなった。

 遠方の方々へは、電話で挨拶をさせてもらった。今日も新年の挨拶
をさせていただき、来週から打ち合わせや通常業務の研修をスタート
することにしている。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:13日々の

2017年01月05日

2017年の仕事はじめ

 今日から2017年の仕事始めとします。
とは言っても、年末から年始にかけてクライアントから依頼された資料
作りや2017年用の研修カリキュラムと資料作成を行っていたので、
頭は動かし身体を少し休めた正月であった。

 昨日も少し外出したが車は少なく一般企業の始動は今日からという
ことだろう。大発会で株価が上がり景気のいいスタートにみえるが、
日本経済において特に中小零細企業においては不透明な先行きは
依然として続く。特にクライアントにおいては、将来へ向けた土台を固
めるビジネスモデルの構築に貢献したいと思い仕事を進めていく。

 大事なのは社員の意識と行動である。社長が一人で奮闘しても元気
な時だけは結果が出るかもしれないが、その先は危うい。社員一人ひ
とりの働き甲斐について研修で伝え、全社員が動力になるような意識
向上を旨とした役割を進めていく。時には経営企画室、時には〇〇本
部長になっているとした私の意識持った、中小企業へのサポートを行
っていこうと今年も決意している。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:58日々の

2017年01月04日

並ばない人々

 3日は、娘の買い物に付き合って妻と共にマリノアに行った。
自宅から10分で到着する場所にあるが、道路にはマリノアに行く
車で渋滞していて駐車するまでしばらく並んだ。その間に、並んで
いる列に割り込んでくる車があった。その割り込んでくる車の中に
はなんと回送バスまで入ってきた、しかも道路を二車線ふさいで
強引に入ってきた。その後は右折の信号が赤となっているのに、
そのまま交差点に進入して右折した。あきらかに信号無視である。

 そういえば、元旦に神社に行った時も並んでいる列をしり目に、
ニヤニヤしながら何組かのカップルや家族が、私たちの横を通って
お参りして帰る人たちの列を逆行して先に進んでいった。
 最近、このような人が増えたような気がする。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:36日々の

2017年01月03日

のんびりした二日目

 二日の朝は、近所の魚屋さんにお願いしていた鉢盛を引き取りに
行った。72歳の魚屋のオジサンは年末年始も休まず常連客の願い
に応じて二日まで店を開けてくれている。店は今日から一週間ほど
正月休みを取るというオジサンと店でしばらく雑談して自宅に戻った。

 お昼ご飯を頂くころには雨が降り出した。しばらく本を読んでいた
が、子供たちが出かけたので妻と近所のコーヒー店”珈童”へ行って
コーヒーを楽しんだ。

 このように、のんびりとした日々が続くのは性に合わない。どうも
働いていないと落ち着かない生き方が染みついている。徐々に、
のんびりとした日々に慣れておくことも必要だと思う。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:09日々の

2017年01月02日

幸運を呼ぶ王冠

 元日のデザートにと、自宅近くのフランス菓子店ですすめられて、
フランスの伝統的な「ガレット・デ・ロウ」というお菓子を買っておいた。
 このお菓子は、紙の王冠がのった折りパイにアーモンドクリームが
入ったパイのお菓子で、その中にはフェーヴと呼ばれる陶製の王冠が
一つ入っている。

 お店の人に、”食べるときは気を付けてください”と言われた。その王
冠はどこに入っているか分からなく、切り分けた部分にその王冠が入
っているいた人は、紙の王冠をかぶり「王様」となって祝福を受け、幸運
が一年間継続するといういわれがあるとのこと。

 フランスでは公現節という祝日に、ガレット・デ・ロウを焼いて、家族で
切り分けて食べる習わしがあるとの説明を受けた。また、一つ知識が
増え、その上に私に切り分けられた部分に王冠が入っていた。とても
幸せな気分になった。この王冠は、ゴルフバックに入れておくことにする。
もう一回ホールインワンを神様・王様どうか達成させてください。と祈り
ながら一年間ゴルフを楽しんでみよう。
 元旦の朝、神社に初詣に行くと晴天で良いことがありそうな気がしていた。





  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:32日々の