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2016年08月19日

NTTドコモ店舗の応対

 家族が携帯を盗難される被害にあったため、自宅近くに2か所あ
るNTTドコモショップへ行った。

 ドコモショップへ行くと、まず順番待ち番号表を取る前にスタッフから
質問される。その質問に答えてこちらの要件を言うと、そのあと順番
待ちが何人であるかという説明があった。ほどなく男性が出てきて、
再び同じ質問をされ今度は多めの待ち時間を伝えられ手続きに90
分以上を要すると言われた。そこで、待ち時間が1時間あるのでその
時間前に改めて来ますと男性に伝えて未を後にした。

 その後、念のために別のドコモショップに行き店頭で応対してくれた女性
スタッフに事情を説明すると、それではすぐに電波を止めて不正使用
されないように手続きしましょうと言われ、女性の説明に従って手続き
を行った。そしてその後、そのドコモショップで代替危機を購入し19時30
分くらいに無事に通話できるようになった。家族はとても感謝している。

 思えば、このドコモショップの応対は機転がきくかどうか、お客様目線で
仕事をしているかどうかという、人の問題ではなく運営マニュアルの
万代ではないと考える。その上に、両店舗の違いは17時くらいに訪問
した客への扱いであった。営業時間が19時までということに対する
所要時間の見積もりによる対応の違いもあった。

 このようなことは、私のクライアントでも起きることがあるだろうと考
える。社員研修は徹底しなければならない。  


Posted by ビジネスやまちゃん at 07:43日々の