2017年01月15日

「しっかり」と「うっかり」

 人間なので完全ではない。常に緊張し何事も完璧にこなす人は
出会ったことがことがない。完璧な人間が居るとしてもとても稀だ
ろう。

 私もこのところ良いことばかりがお起きているが、最近クライアン
トと恒例のゴルフに出かけた。いつものゴルフ場へ行き、顔見知り
のキャディさんと大笑いしながらゴルフを楽しんだ。その日も寒くて
早く片付けようと私たちもキャディさんもクラブの本数数えは感覚で
OKとした。いつもなら、それぞれのメンバーが1本1本確認してOK
を出すのであるが、その日は寒すぎてキャディさんい任せっきりに
なってしまった。全員の【うっかり】である。

 その結果、私のクラブが1本一緒に回った税理士の先生のバック
にキャディさんが間違って入れていたのである。たまにある間違い
であるのだが、いつもならば最後に確認するときに【しっかり】と確認
するので発見するのであろうが、キャディさん任せにしたことで、その
クラブは、私のバックに入ることはなかった。昨日それに気づいて、
ゴルフ場に忘れ物がないか。そして一緒に回ったメンバーにメールで
クラブの存在を確認して所在が分かった。

 いつも確認確認確認と社員研修等で指導していながら、情けない
ことをした。これからは、しっかりをきちんとやろうと思う。


同じカテゴリー(日々の)の記事画像
晩秋のひまわり
シニアの品格
2回目のホールインワン
今日から通常業務
若者とシニアの交流会開催
柿畑の消毒作業に行ってきた
同じカテゴリー(日々の)の記事
 12月は忙しい (2018-12-11 06:42)
 家族で団らん (2018-10-01 06:22)
 山茶花の湯で癒し (2018-09-17 18:27)
 秋めいてきたこの頃 (2018-09-16 05:40)
 隣の人とつかの間の会話 (2018-09-12 06:54)
 「まさか」は、たびたび起きる (2018-09-07 07:02)

Posted by ビジネスやまちゃん at 05:41 │日々の