2018年05月09日
「心配」では解決しない
とあるクライアントの管理職と半日を共にした。
その時間で久しぶりにいろんな話をしたが、そこで会社の経営方針
や業績について、または役員の役割や決済方針について等々の話
を私からふって話を聞いてみた。
管理職は一生懸命仕事をする人ではあるが、自らが経営やに仕
組みにおいて改革・改善を積極的にするタイプではない。会話に出
てくる言葉は、「それ心配なんですよ」、「大丈夫なんでしょうか」、「
私も言っているのですが」といったこものである。
中小企業の社員や管理職いや役員であっても、このような人が
多い。わかってはいるが、自分が改革・改善する『立場』ではない。
もし改革・改善に手を挙げたとしたら大変だ等と率先して、そのこ
とに向かおうとしないような働き方をしている。
さて、これからの中小企業においての管理職は、「心配」と思っ
たら即、改革・改善に積極的に解決に向かう人が居なければ企
業永続は難しい。
その時間で久しぶりにいろんな話をしたが、そこで会社の経営方針
や業績について、または役員の役割や決済方針について等々の話
を私からふって話を聞いてみた。
管理職は一生懸命仕事をする人ではあるが、自らが経営やに仕
組みにおいて改革・改善を積極的にするタイプではない。会話に出
てくる言葉は、「それ心配なんですよ」、「大丈夫なんでしょうか」、「
私も言っているのですが」といったこものである。
中小企業の社員や管理職いや役員であっても、このような人が
多い。わかってはいるが、自分が改革・改善する『立場』ではない。
もし改革・改善に手を挙げたとしたら大変だ等と率先して、そのこ
とに向かおうとしないような働き方をしている。
さて、これからの中小企業においての管理職は、「心配」と思っ
たら即、改革・改善に積極的に解決に向かう人が居なければ企
業永続は難しい。
Posted by ビジネスやまちゃん at 06:32
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