2018年08月09日

思いを言えない

 人には、それぞれ生まれてから成人するまで様々な環境がある。
そうした環境によって、物事の観方・考え方・行動の仕方が形成さ
れていく。

 そうして成人し社会で、様々な人と交流する場面において、自分
の意見を言わない、言えない人をよく見かける。
 言わない人には、心の中に自分の意見や考えを言わないとした
理由がありそれが生き方なのである。言えないとした生き方もある。
 
 しかし、会社においては会議等で自分の考えや意見を言うように
促される場面がある。しかし、そうした場面でも言わない、言えない
のである。そんなときに上司がしびれをきらす時がある。雰囲気は
良くない。

 思いを言えない、言わない人を雇い入れた責任もあるわけなので、
そのような人と何度も交流をはかり、その心の深い部分を理解して
おく必要がある。心が交流しないと人間関係はうまくいかない。


同じカテゴリー(日々の)の記事画像
晩秋のひまわり
シニアの品格
2回目のホールインワン
今日から通常業務
若者とシニアの交流会開催
柿畑の消毒作業に行ってきた
同じカテゴリー(日々の)の記事
 12月は忙しい (2018-12-11 06:42)
 家族で団らん (2018-10-01 06:22)
 山茶花の湯で癒し (2018-09-17 18:27)
 秋めいてきたこの頃 (2018-09-16 05:40)
 隣の人とつかの間の会話 (2018-09-12 06:54)
 「まさか」は、たびたび起きる (2018-09-07 07:02)

Posted by ビジネスやまちゃん at 07:28 │日々の