2018年08月22日
店舗運営は難しい
私のクライアントの中には、飲食業・美容室・ヨガインストラクター・
医院等がある。
消費者相手の小規模ビジネスは、固定店舗を構えて顧客の都合
(意思)で店舗に来たときがビジネスチャンスとなる。そのビジネス
チャンスを増やすための活動を日常行っておかなければならない。
しかし、インターネットの普及と車社会であることにより、情報をた
くさん持っている消費者の行動範囲は広くなっている。
そのことに反応が遅い店舗事業主は、いつの間にか顧客離れに
なっていることに気づかない場合がある。気づいたときは、赤字転
落ということになりかねない。
顧客の嗜好・年齢・経済力・店舗に来てくれる理由等々の顧客管
理を日ごろから徹底しておかなければ、いつの間にか顧客減少と
なってしまう。これから人口減となることは周知の事実であるので、
店舗事業主はち密な戦略が重要なことに気づき行動してもらいた
いものである。
医院等がある。
消費者相手の小規模ビジネスは、固定店舗を構えて顧客の都合
(意思)で店舗に来たときがビジネスチャンスとなる。そのビジネス
チャンスを増やすための活動を日常行っておかなければならない。
しかし、インターネットの普及と車社会であることにより、情報をた
くさん持っている消費者の行動範囲は広くなっている。
そのことに反応が遅い店舗事業主は、いつの間にか顧客離れに
なっていることに気づかない場合がある。気づいたときは、赤字転
落ということになりかねない。
顧客の嗜好・年齢・経済力・店舗に来てくれる理由等々の顧客管
理を日ごろから徹底しておかなければ、いつの間にか顧客減少と
なってしまう。これから人口減となることは周知の事実であるので、
店舗事業主はち密な戦略が重要なことに気づき行動してもらいた
いものである。