2016年09月13日

社員研修方針の協議

 社員研修の途中経過報告と今後の方針について、クライアントの
社長と打ち合わせを行った。このクライアントが掲げる目標達成に
貢献したいと強く思っている。取り扱い商品のこと業界のことは概ね
理解しているので、まずは研修担当社員と目線を合わせてから、
その目線を少しづつ上にあげていく。そのことを社長にご理解いた
だき意思の疎通が図れた。

 それにしても昨日は一日中よく降った。そんな中。とある食事何処
へ行ったら満席でなんとかカウンター席に座れた。人気の店なので
食事にありつくまで約30分ほどかかった。カウンターに座っている
私は職業柄、店主以下の動きを見ていた。テーブル客は3組11人
とカウンター客2人が私より前の客であった。その客に注文どおり
手際よく調理しなければならない。
 スタッフは6名その内とても鈍感??な若者がいた。私の前の厨
房で何度も同じことを他のスタッフにいちいち聞いている。その上に
聞いた通りのことが出来ない。いらっしゃいませ野掛け声も下を向
いたまま。挙句に出来上がった料理をほかのテーブルに運んでし
まう。私も間違えられた。すみませんも言わない。言えないのかも
しれない。このような人はときどき見かける。オーナーがボソッと私
の前でほかのスタッフに、「あいつは馬鹿だ向いていないクビにし
よう」と。 店で使う前に徹底した教育が必要であるがその余裕も
無かったのだろう。


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Posted by ビジネスやまちゃん at 07:08 │日々の