2017年02月26日

企業と企業とをつなぐ

 土曜日も朝からクライアントの営業社員研修に出掛けた。
9時15分から11時15分までの2時間。講義そして今回は受講生に
テーマを出して書いてもらう内容とした。なかなかペンが進まない。
最近の中小零細企業に在籍する人の傾向として、ニュースを見ない
読まない、本を読まない、その結果コミニュケーションの組み立てが
スムースでないといったことが少なくない。そのせいか、書くという作
業や意見を整理するということに弱い。

 自分の意見を整理して発言する。これこそが営業の基本の一つで
ある。そして、目くばり・気くばり・心くばりという相手の立場にたって、
という言葉や考えを知ってはいるが、その行動がスムーズではない
といったある。このことを自分の力で出来るようななれば、自分も会社
も良くなっていくスタート台に立てる。

 このようなことを言っている私も、当たり前のことを当たり前にやらな
くてはならない。午後からは二つの案件で企業と企業をつなぐ接着剤
を担った。一つは即断即決で取引が成立しお互いから喜ばれた。


同じカテゴリー(日々の)の記事画像
晩秋のひまわり
シニアの品格
2回目のホールインワン
今日から通常業務
若者とシニアの交流会開催
柿畑の消毒作業に行ってきた
同じカテゴリー(日々の)の記事
 12月は忙しい (2018-12-11 06:42)
 家族で団らん (2018-10-01 06:22)
 山茶花の湯で癒し (2018-09-17 18:27)
 秋めいてきたこの頃 (2018-09-16 05:40)
 隣の人とつかの間の会話 (2018-09-12 06:54)
 「まさか」は、たびたび起きる (2018-09-07 07:02)

Posted by ビジネスやまちゃん at 06:22 │日々の