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2017年03月25日

相手の立場にたって

 人間関係で大切なことの一つに、「相手の立場にたって」というこ
とがある。相手は何を期待しているのか望んでいるのか、何をして
もらいたいのか、どうすれば喜んでもらえるのか、何をすると怒りが
芽生えるのか等々と相手の立場にたって考える。

 しかし、相手の立場に立って考えると言っても相手の事に興味が
なく相手のことを知らなければ相手の望むところが分からない。
そうすると相手に興味を持つことがスタートとなる。そんなことが分
からないで社会人となり仕事をしている人が多い。特に営業職にお
いては基本中の基本である。営業は人間関係作りからのスタート
であるのに、”今売りたい”という気持ちだけが先行して次から次へと
狩猟型の活動をする人が多い。農耕型で、じっくりと相手の立場に
たって人間関係を構築している人には、良質の顧客と長い付き合い
をしている人が少なくない。

 相手の立場にたって、長い付き合い。これをキーワードにしなさい
と今の仕事に就く27年前に、業界の先輩S先生に言われたことを
今も忘れない。感謝している。
  


Posted by ビジネスやまちゃん at 06:27日々の